しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2018年04月05日

録画失敗・・・。

NHKの新講座『おもてなしの基礎英語』を楽しみにしていました。
おもてなしの基礎英語4月

月曜日~木曜日PM10:50~11:00、1回10分の番組だったので
自宅のTVで録画予約をして、今朝まとめて見ようとしたら・・・
なんとface08ちゃんと録画できていなかったことが発覚face07

ガーーーーーーンicon07

と落ち込んでいましたが、さすがはNHKさん、再放送がありましたicon45
おもてなしの基礎英語



翌週の火曜日AM1時~1時40分の間に4日分まとめて再放送されることが分かりました。
あー、良かった!!


あ、でも、NHKゴガクのアプリの中にある「おもてなしの基礎英語」の発音練習くんは、1週間で更新されると思うので、今週分の番組を見ずに先にアプリで練習!!
NHKゴガク






アプリ内で今週紹介された基礎英文
Make yourself at home.
Do you speak English?
Feel free to use it.
Does that mean...

のお手本が聞けます。
そして、自分の声を録音して発音があっているかどうか、試すことができるんです!!(スゴイface05)
これは、はまります!!

それから、無事、録画できていたのは
テレビで中国語4月


この春からの新番組で生徒は浅野 安奈ちゃん(かわいいface05)
昨晩から録画したのを繰り返し見ていましたが、安奈ちゃん、中国語の発音上手です!!
私も上手に発音できるように、皿洗いや、洗濯物を畳む間に見ながら発声練習。

こちらも、アプリ内に声調確認くんというものがあり、
NHKゴガク






お手本が聞け、自分の声を録音して、
しかも、自分の発音、発声の上がり下がりが、折れ線グラフのようなもので記録され、
お手本と見比べることができます。中国語はイントネーションが難しいので、とても練習しやすい。
これも、はまります!!

「おもてなしの基礎英語」も「テレビで中国語」もテキストの販売がある様なので、
本屋さんのぞいてこようかな~♪
中国語頑張ったら、しゃべれるようになるかな???
三日坊主にならないように、毎日1回録画を見ること、
一回はアプリを開いて録音することを目標にしました。


同じカテゴリー(e-ラーニングのススメ)の記事画像
e-ラーニングのススメ:NHK英語力測定テスト2018
e-ラーニングのススメ:NHK語学講座
同じカテゴリー(e-ラーニングのススメ)の記事
 e-ラーニングのススメ:NHK英語力測定テスト2018 (2018-04-02 17:10)
 e-ラーニングのススメ:NHK語学講座 (2018-03-29 14:55)

Posted by 奄わーく(奄美大島雇用創造協議会)  at 10:21 │Comments(0)e-ラーニングのススメ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
録画失敗・・・。
    コメント(0)